【海外】バリ島

【バリ島旅行①】大切なお客様たちとの念願のバリ旅

こんばんは😃
手に職つけて自宅でお仕事したい人を全力で応援するエンジェルムーングループ代表の安川です‼️
遂に遂に行ってきました〜〜〜〜〜〜💖
久しぶりのバリ💕しかも大切な人たちと!!!
コロナの期間中支えあって一緒に乗り越えた大切な方々です。
もう私のサロンに10年以上20年以上通って下さっているお客様方です。
コロナ明けたら一緒にバリ島旅行しましょうね!
楽しいお話をたくさんして、会うたびに希望を口にして一緒に過ごさせて頂いた仲間です。
仲間なんて私が言ったら失礼になってしまうかもですが😁

長いフライトもわちゃわちゃしていればあっという間です!
今回はシンガポール航空さんにお世話になって、シンガポール乗り換えでのバリ旅でしたが乗り換え時間も50分とタイトでしたが問題なくバリに到着。(2023年9月にチケット取得)

ちなみにメンバーは7名(最高年齢75歳!一番年下42歳と普段だったら組み合わされない年齢幅の旅行😁でも同じ事を楽しみ・同じ物を食べ・同じ景色を見て・同じ感動を味わって最高のメンバーでした!!)

懐かしい💕この空港💖
いつもお世話になっているガイドさんがしっかり空港まで迎えにきてくれています。
バリ島は電車がないので、公共機関での移動が難しく(今はグラブタクシーが盛んですね!)私はいつも決まったガイドさん(あけぼのさん)に旅行中は空港送迎や観光全てをお願いしています。

今回お世話になったのは4ベッドルームのリビングダイニング付きのvilla
サヤン・サヌールリゾートさんです。
人数が多いので一緒に過ごせるリビングがついている事が条件でした。(2023年9月にアゴダ経由で予約)だからこそ持てる時間があるのです

最高の時間です。
夜の到着でしたが、皆んなで楽しい時間を過ごしました。

バリ島入国にあたってコロナ前と変わっている事がありました。まずはビザの取得と税関申告書がオンラインになっていた事です。
下記にメモしておくのでご参考までに!

e-VOAはビザになります。正式なサイトで取得しないと詐欺サイトに引っかかってしまう事もある様なのでご注意ください。
https://molina.imigrasi.go.id/

こちらは空港に到着してからも出来ますが、到着便が重なったりして混雑すると入国に時間がかかってしまうので私は7人分日本でやっていきました。(14日前から申請可能です)

ただ事前申告には準備するものが多くそこが面倒と感じなければ事前に手続きがおすすめです。

詳細としては、まずはアカウント登録をします。
アカウント登録をしたら私のアカウントで全員分申請が出来たので各々でアカウントを作る必要はありません)

【準備するもの】
🌟パスポートの写メ(サイズが大きいと認証されないのでiphoneで撮影したものを写真加工アプリに一旦取り込んで保存したら大丈夫でした)
🌟パスポートのPDF(こちらが慣れないと難しいかもですが、私はCANVAという画像編集アプリを使ってPDF保存をしました)
🌟顔写真(普通に撮った写真を400×600に切り取りました)
🌟航空券のPDF(予約したサイトからPDFでダウンロード)

この準備をしたらあとは進めていってカード決済します。

その後プリントアウトして当日空港に持っていきイミグレでパスポートと一緒に出します。

税関申告書は48時間前から申請が可能です。こちらはよく飛行機内で配られる紙なのですが、紙での申請はもう出来なくなってしまっているので、ビザよりもこちらの方がインターネットが繋がる日本で終わらせていった方が良いと思います。
https://ecd.beacukai.go.id/

空港内にもパソコン等は置いてあるらしいですが、数が限られているし空港でsimを買って過ごそうとしている方はまだsimが買えないところでの手続きなので注意が必要です。

コロナ前はこんな事前準備なんてした事がなかった私なので、今回の旅行前に気づいて良かったと思いました。7人での移動なのでなるべくスムーズに!!

問題なく入国出来て良かった💖