活動手記

最近出逢う言葉・・・

最近、私が続けて出逢っている言葉に

ハッとさせられたんです。

皆さんは先日5夜連続放送の

99年の愛~ジャパニーズ アメリカン~を見ましたか??

私は、最初はあまり興味がなく

見ようとは思っていなかったのですが、イモトが出ているという興味半分で見たのですが

日本人の心を考えさせられるドラマでした。

そんな気持ちを持ったほやほやの時に

外出先で、タクシーに乗りました。

そこで、今の日本はねぇ・・・。という話になったのですが

その運転手さん。

でも、日本には日本の良い所がありますから・・・。

それを正直にやっていくしかないんですよ。

日本には他の国には絶対に負けないというものが

たくさんあるんですから・・・。

食べ物ももそうだし、日本人の心もそうだし・・・技術もそう・・・。

 治安が悪くなったと言っても、財布を落としても交番に届く確率も

ゼロじゃない国ってそうそうないですからね・・・。

その言葉を聞いた時に、ハッとしました。

そうだな・・・。私も中国の問題や諸外国との関係に、

日本ってこのままで大丈夫??なんて話をしていたのですが

日本にもたくさん良い所があるんだからそれで良いじゃないかと

思えたらすっきりしちゃいました!! 

私も、仕事においては自分に出来る事をコツコツやって行く

それを認めてもらおうと思うのではなく

自分の出来る精一杯をして、後悔が無ければそれでいいと思っています。

認めて下さるも、下さらないも判断を下すのは自分ではないですから・・・。

 でも、その時に、もっとこうすれば良かったのかな??

ああすれば良かったのかな??と思わない仕事がしたい

そして、そんな人生を送っていきたい

そう思っています。

技術の世界にも、私が生きている人生にもこれで良いは存在しません。

そして近道もないと思っています。

あぁぁ・・・。改めて、もっともっと素晴らしい美しい技術を探求したくなる・・・。

頂点ってないですね!!

そんな私の気持ちを受け継いで

日々技術を向上し発揮して下さっているオーナーの皆様

本当にありがとうございます!!

あれれ??題名のないようじゃなくなってしまったかな??

要するに、人や周りに左右されると、

本来誇りに思う部分をなくしてしまうので、大切にしていきたいって事でした・・・。

今日もありがとうございます。