日々の感謝日記

自分の癖・・・・・・。

毎日寒いぃぃぃですね・・・。

本当に寒いです。

お客様をお迎えする時に

玄関の開け閉めで寒さを感じます・・・。

最近愛息子が寒いせいか・・・。

のどが乾燥しているのか・・・。

ブタさんみたいに鼻を鳴らします・・・。

これ結構うるさい。

何とかならないかなぁ・・・。

でも癖ってなかなか直らないものですよね・・・。

身体的にもそうだけど

精神的な事も。

癖って落ち着くものなんでしょうね。

でも、自分の癖って自分でわからないですよね・・・。

私は、人生の中で大きく変わった成長した癖を克服した事があります。

私は小学校4年生の時に

両親の離婚により、クラス中の友達に1年間無視され

いじめられた事があります。

小さな田舎町。

そういった噂はすぐに広まり・・・。

人の悪口や欠点を、子供の前で言っていい事ではないのに、親が噂し

親友だと思っていた友達が何故か一番のいじめっ子・・・。

自分がいじめられないように

誰かの汚点を見つけて攻撃する

そして、自分の立場を守る。

今思えばそんな事だったのかなぁ??なんて思います。

私は、そんな小さな人間にはならないと心に強く決め

働かなかった父親の血は引いていないと、認めて欲しくて

とにかく働く・・・。

でも、いじめられた経験って、心の傷は深いらしく・・・。

人の顔色が気になって仕方がなかったのです。

あの人にこう思われているんじゃないか・・・

あの人は、私の悪口を言っているんじゃないか・・・。

ずっとずっとそうした事を気にする癖が抜けずに

今まで生きてきたように思います。

でも、会社を立ち上げる時に

顧問の先生に・・・こんな言葉を頂いたのです。

自分の人生は自分持ち・・・。

私はあなたを許します。私が自由になる為に・・・。

何かを気にしたり、憎んだりすることで、その人の為に時間を遣っているんだよ・・・。

もし言っている人が居たら、その人は自分の事をいつも

考えてくれていて、自分の為に時間を遣っていると思いなさい。

 囚われずに、許すことで自分が自由になるんですよ・・・。

何か、大きな衝撃を受けるように、それまであの人がどうだ

この人がどうだ・・・と思っている自分が小さく思えたのです。

何かが吹っ切れた様に・・・そんな事を気にするより

前に進むことを考える為に時間を使おう・・・

そう思えたのを思い出しました。

題名からは程遠くなりましたが・・・。

人の事を憎んだり、悪口や、不平、不満を言っているより

自分の人生をどう生きるか、自分の事を考える時間に使うべきだと・・・。

今では、すっかり

気持ちは空っぽ。

今の私を知っている人には想像できないかもしれませんが

4年生の1年間は、一言も話をした記憶がないです。(学校では)

でも、変われるんです。

どんな過去があっても今が楽しかったら良いですよね(●^o^●)

みんなみんなに・・・心からありがとう・・・。

そんな経験をさせてくれたお友達にも今では感謝しています!!!


自宅でできる仕事として大人気!!自宅サロン
技術・商品・知識・経営アドバイスの全てがここにある